naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

投資銀行とプログラミング

www.highclass-jobchange.com広瀬隆雄師のツイッターでたびたび若い人にプログラミングができるようになれと激をとばしていたので、気になって調べていたら上記のブログをみつけた。

ライトついていますか?でおなじみのワインバーグ先生の本を一読したことがあればわかることだが、決定的に重要なのは要件定義であって、プログラミングではない。プログラミングは要件を実現する技術のひとつであるし、その技術によって設計にも影響がでてしまうが、重要なのはそこではない。

例えば、経営者がプログラマーと一緒にプログラミングしたとして、なぜプログラマーの進捗が悪いのか理解できないだろうし、時間がかかる理由も永遠に理解できないし、永遠にお互いの溝はうまらないだろう。

このあたりの事情はワインバーグ先生の本にも記載があったし、青色発光ダイオード開発のプロジェクトリーダを務めた小山稔氏の著書にも似たような話はでてくる。

ただ、逆に考えると経営層を担うであろう人材の認識がこの程度であれあ下克上も容易なので、一発逆転を狙っている人にはチャンスでもある。