naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

さくらレポート2019年4月

www.boj.or.jp4月8日に日銀からさくらレポートが公表されました。

さくらレポートとは、日銀の地域経済担当部署からの報告を集約したものだ。
※ふじぎなことに、株式投資クラスタでは本レポートについてほとんどふれられていない。

ここ数か月、景気減速懸念やリセッション突入などの話をきくことが多かったが、あまりそのようなことはなさそうに思う。

たしかに、アップルショックや米中貿易摩擦に関連した輸出系企業のなかでも、部品供給メーカや工作機械メーカなどは慎重な見通しだが、
日本国内=内需をメインとしてる企業はむしろ積極的に設備投資を行っている印象をもった。


個人的に設備投資関連で気になったキーワードとして、人手不足がある。
これまで、人手不足でどのような投資が考えられるのかイメージがわかなかったが、ようやくイメージがわいた。
自動倉庫などの省人化
在庫の不足を予想して自動発注できる在庫管理システムの開発
接客ロボットの導入
農作物の選別・洗浄設備の導入
ルフレジの導入
RPAの導入(ロボットによってホワイトカラーの単純な間接業務を自動化するテクノロジー
測量用ドローン
施工管理ソフト
リモートコントロール無人重機の導入

今後しばらくは上記のキーワードを中心に株式の購入を検討していこうと思う。