naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

ドメイン名ハイジャックとかセキュリティ対策とか

すこし昔にコインチェックがセキュリティアタックを受けて有名になった攻撃。

ドメイン名ハイジャックについては、以下のサイトの説明がわかりやすい。

10分20分で書ける記事でもないし、おもての顔が気になりますね。

 

piyolog.hatenadiary.jp

でも上記記事のさらに昔にJPCERTから以下の注意喚起も出ていたのだよね。

文書だけなので説明がイメージしづらいが、リンク先の資料は比較的わかりやすい。

ただし、レジストラレジストリの用語がわかっていないとチンプンカンプンになる。

 

www.jpcert.or.jp