naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

任天堂の経営方針説明会

任天堂IPの展開の考え方を中心としたプレゼンテーションの内容であった。

直近の業績に関するプレゼンはなく、将来の夢を語っている内容だ。

抜粋すると以下のような感じになる。

任天堂IPはゲームの体験に基づく
・ゲームによる双方向の遊びの体験に基づく深い関係
・外見のデザインだけではない、キャラクターへの思い入れや愛着
IPの個性を大切にお届けする
・お客様の愛着を大切に、各IPの個性を尊重した展開を進める
・品質管理を徹底し、過度な露出の拡大に留意する
ゲーム専用機での活躍が最優先
任天堂IPが登場するゲームに関心をお持ちいただく
・将来のゲーム開発の可能性を制限しないように

ニンテンドーアカウントが全世界で2億アカウントを超えた。きっかけはモバイルアプリの『マリオカートツアー』なので、
モバイルに進出した価値はあったということと、マリオカートはやはり強いタイトルだということ。

ニンテンドーアカウントの取組み
①ゲーム機とスマートデバイスの連携(ニンテンドースイッチとモバイルとの連携)
②お客様の資産の管理(プレイ履歴、購入履歴の管理)
③お子様の安全・保護者の安心(保護者におけるプレイ状況の監視、見知らぬ人との接触の禁止、承諾なしのゲーム購入不可)

Nintendo Switch Onlineの館員数が2600万アカウント以上。

今日の23時から新作ソフトウェアの紹介をライブ配信するそうなので、それでまた、株価が上昇かな。