naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

これは必見?令和2年10月16日菅総理スピーチ

令和2年10月16日
共同通信加盟社編集局長会議 菅総理スピーチから。
動画で視聴もできるし、講演内容がひとことも違えずに文字起こしされている。
スゴイ世界だ。

例によって、引用とそのコメント。

-----------------------------------------------------
雇用を守るために、最大200万円の持続化給付金、さらには4,000万円の無利子・無担保の融資、こうしたことをしっかりと続けてまいりたい、このように思っております。
-----------------------------------------------------
→ばらまくお金で苦しい時を耐えろというメッセージだろうけど、もらった給付金で博打をした企業が急成長するシナリオも考えとかないと。


-----------------------------------------------------
また、この7月からは、GoToキャンペーンを開始いたしました。これまで、約2,500万人の方が延べ人数で利用いただいてます。その中で、感染が判明した方というのは20数名であります。30人まではいってません。
-----------------------------------------------------
→GoToキャンペーン利用者が2,500万人で感染者数が30名未満って、三密を避ければほぼ感染しないのねん。


-----------------------------------------------------
こうしたコロナ感染拡大を防ぎ、来年の夏には、人類がこのコロナウイルスに打ち勝った証として、東京オリンピックパラリンピック競技大会、このことを是非実現したい、このように思っています。
-----------------------------------------------------
→何としてもオリンピック、パラリンピックを開催する気だな。関連銘柄は何だっけ?


-----------------------------------------------------
実は昨年の6月に骨太で保険証とマイナンバーカードの一体化を決めて、そして来年の3月からこの一体化はスタートさせる、そうしたことを決めておりました。そしてまた、マイナンバーカードをこれから2年半の間で全世帯に普及させる、このことも骨太で昨年6月に決めております。
-----------------------------------------------------
→マイナポイント、マイナポイント!


-----------------------------------------------------
こうした縦割りを打破して、5年で自治体システムの統一・標準化を行って、国民の皆さんがどの自治体にお住まいになっても行政サービスをいち早くできるようにしたいと思ってます。
-----------------------------------------------------
→5年で各自治体システムの統合ってできるの?仕切るベンダはどこなのか要注目。まさかのNTT再国有化もあるかも?


-----------------------------------------------------
私は、国、全国の全てに光ファイバーを敷設すべきだということを考えまして、総務省に、離島を含む場所まで通信インフラが行き渡れば、テレワークも可能になりますので、さらには、遠隔教育だとか、あるいは遠隔診療、こういう基盤になりますので、全国全てにこの補正予算で行うべきだと、そう総務省に指示しまして、予算要求を500億円にしました。来年度中には全国津々浦々まで光ファイバーを敷設することが可能になります。こうしたことによって、サテライトオフィスの整備だとかワーケーション、こうしたことも進め、地方で都会のサービスを得ながら暮らす、地方と接点を持ちながら暮らすことのできる、そうしたライフスタイルも可能にする環境整備というもの責任を持って取り組んでいきたいというふうに思います。
-----------------------------------------------------
光ファイバー関連銘柄、またはネットワーク関連銘柄はどこだー。


-----------------------------------------------------
官房長官になるまで、ふるさと納税というのは、毎年100億円いってなかったんです。私が官房長官になって、ワンストップサービスにしたい、そして住民税(の所得割額の)2割までにしたい、これ当時1割でしたから、ワンストップもできませんでしたから、そうしたことをもう一度、私の当初の目的に戻って設計をし始めました。結果として、5、6年100億円程度だったものが、400億円になって、ワンストップする、更に住民税の(所得割額の)2割までにする、結果として1,700、2,800、3,700、5,000億と、そういう意味で一挙にこのふるさと納税が多くの皆さんに利用してもらえるようになりました。
-----------------------------------------------------
→制度設計を再設計することで、ふるさと納税が100億から5,000億か。でも制度設計というより、マスコミがあおりまくっていたような記憶もあるな。ここは話半分に聞いておくべきところかな。


-----------------------------------------------------
観光については、政権交代前は(訪日外国人旅行者数は)836万人でしたけど、昨年は3,200万人まで増えました。
-----------------------------------------------------
→3,200万人の訪日外国人需要が消滅か。少なめに1人で5万円程度消費すると仮定すると、1兆600億の売り上げが吹っ飛んだわけだ。これは大きいね。


-----------------------------------------------------
そしてこの観光と農林水産品も4,500億円の輸出だったのが、昨年は9,000億円までいったんです。
-----------------------------------------------------
→農林水産品が9,000億か。


-----------------------------------------------------
こうしたことによって、地方の地価が、今日は地方の方がたくさんいらっしゃいますけど、27年ぶりに値上がりを始めたのが去年でした。
-----------------------------------------------------
ふるさと納税、観光、農林水産品の輸出増大の結果、地方にお金が流れ、地方の地価が上昇したというわけか。地方といってもどのあたりの地方だろう。後で地価を調べないと。


-----------------------------------------------------
現在、当面の観光需要を進めていくためのプランについて、総力を挙げて作業を進めているところです。先ほど申し上げましたけれども、正に年内までに仕上げていきたいというふうに思います。
-----------------------------------------------------
→観光銘柄の一部にプチバブルが起こるかも。ぜひ、乗りたいな。


-----------------------------------------------------
特に凄まじいのがドン・キホーテです。アジアで次から次へと開店しております。毎年倍以上の伸びをこのところ示しております。現状は数百億円程度ですけれども、毎年倍々くらいの勢いで、今、農林水産品だけのお店が増えてます。私、創業者の人にお会いしました。安田さんという方ですけれど、この方は官邸に来て講演もいただきました。ドン・キホーテとして1兆円は請け負いますと言って帰ってくれましたけれども、というのは農林水産品の世界の市場というのは150兆円あるんです。アメリカが15兆円、そして10兆円がオランダです。
-----------------------------------------------------
→えっと、一国の宰相が一企業名をだしていいのですかね。とりあえずドン・キホーテを買っとかないと。


-----------------------------------------------------
ですから事前にそうしたダムも放流することによって、国民の皆さんの正に被害を最小限に抑えることができる、そうした体制を今年から採っています。その中で、どれくらい可能性があるかということを調べさせましたら、何と、八ッ場ダム1個造るのに50年5,000億円かかるんです。あれの50個分の放流が事前でできるというんです、増えるというんです。これは画期的なことだったと思います。これは、国所管している一級河川だけです。県が所管しているダムも今、加えさせていますから、これによって八ッ場ダム57個分の事前放流ができるということです。
-----------------------------------------------------
→慣例を破った実績アピールタイム。八ッ場ダム57個分の事前放流。

-----------------------------------------------------
私は就任してから十数か国の首脳と電話会談を行いました。そして、非常に感じることは、やはり安倍前総理の外交というのがものすごく高く評価されているということです。
-----------------------------------------------------
→安倍前総理の外交スゲー!!!


-----------------------------------------------------
特に総裁選挙で約束した、この不妊治療を始めとする子育て支援、全体の社会保障制度、今まではどうしても高齢者の方に偏っていたものを、これからの子供たちとのバランスも考えるべきだというふうにも思っています。
-----------------------------------------------------
→女子供がこれまで以上に優遇される社会が到来するね。高齢独身男性アウト!といった感じでしょうね。

 

www.kantei.go.jp