naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

トルコリラさん終了か?

ブルームバーグの記事から。

----------------------------------------------------

トルコの通貨リラは26日に前週末に続いて下落し、心理的に重要な水準である1ドル=8リラを史上初めて割り込んだ。

リラは一時、1.3%安の1ドル=8.0667リラとなった。前週まで週ベースで9週間続落し1999年以来の長期下落となっている。

米制裁リスクや東地中海とコーカサスでの領土紛争への関与が外国人投資家のトルコ資産離れをあおっている。

トルコ当局は主要な発展途上国の中でも最速ペースで通貨を支えるため外貨準備を費やしているが、リラは年初来25%余り下落し、新興市場通貨としてブラジル・レアルに次ぐパフォーマンスの悪さとなっている。

----------------------------------------------------

 戦争支援していたり、経済制裁されているわけで、それは通貨の下落はしてしまいますよね。金利が高くてもデフォルトリスクのあるトルコリラを持ち台とは思わないですよね。

 

www.bloomberg.co.jp