naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

4188 三菱ケミカルホールディングスCEOが外国人に

ブルームバーグの記事から。

--------------------------------------------------------------

ベルギー出身のジョンマーク・ギルソン氏が次期リーダーになると発表した三菱ケミカルホールディングスだ。
ギルソン氏は三菱ケミカルの記者会見で動画を通じ、日本で勤務・生活した経験に言及し、ゴーン被告が指摘したような懸念は抱いていないと明言した。同氏はダウ・コーニングの元幹部で現在はフランスのロケットのCEO。
妻が日本人のギルソン氏は「私は全く心配していない」とし、自分にとって「日本は新しいところではない。日本の文化をある程度、理解している。うまくいく人もいれば失敗する人もいることを知っている」と語った。
ギルソン氏のケースはさらに異例だ。主要な日本企業の取締役会は経営トップ交代で社外からの採用に消極的なことが多く、海外からはなおさらだ。ゴーン被告やソニー社長を務めたハワード・ストリンガー氏も社内での昇格だった。

--------------------------------------------------------------

日経平均の構成銘柄企業でもあり、三菱グループの主要企業でもある三菱ケミカルホールディングスのCEOにベルギー出身のジョンマーク・ギルソン氏が就任するという。しかも社内からの昇格ではなく、わざわざ外部から招へいしていたという。おそらく、大幅なリストラをするために招へいしたのだろう。不採算事業の売却か、大幅な人員配置を行い、成長分野に資源を集中できれば株価上昇の可能性もある。現在の株価チャートは右肩さがりで、過去5年の高値から半額程度になってしまっている。