naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

デル、フェデックス、スイッチで巻き返しなるか?

ブルームバーグの記事から。

--------------------------------------------------
デル・テクノロジーズとフェデックス、スイッチの米3社がデータセンターの全米ネットワークを構築する。大規模な自社サーバーの管理、あるいはアマゾン・ドット・コムマイクロソフトなどのクラウドサービス利用に代わる選択肢を企業に提供する。
--------------------------------------------------

デルイーエムシーからと思ったら、デルテクノロジーズのほうだった。

3社連合を組むなら、10年前ならアマゾンと勝負ができたかもしれないが、いまとなってはかなり厳しい戦いだろう。

売りは顧客の近くにデータセンターを置くことによるレイテンシの低下らしいが、現状の回線設備やCDN技術を考慮した際に、そこまでレイテンシにこだわる顧客層とはどこをターゲットにしているのか疑問だ。

ちなみに、3社の2020年11月13日現在の時価総額は以下のとおり。

-----------------------------

Dell Technologies Inc
時価総額 (十億 USD)
48.604

-----------------------------

フェデックス
時価総額 (十億 USD)
70.772

-----------------------------

Switch Inc
時価総額 (十億 USD)
3.684

-----------------------------

ライバル視しているアマゾンドットコムの時価総額は以下のとおり。

アマゾンドットコム
時価総額 (兆 USD)
1.571

文字通り桁が違ってしまって、勝負にならないからやめたほうがいいですよ。

 

www.bloomberg.co.jp