naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【株主優待】7581サイゼリヤ

サイゼリヤから年一回の株主優待が送られてきた。

500円券が40枚も送付されてきた。
結構、長い年月この銘柄を保有しているが、やはり優待はうれしい。
また、赤字決算であるにもかかわらず、きっちり配当金もだしている。ちなみに来期予想も赤字だ。
1株当たり18円も出している。自己資本比率が77%→66%に低下しても配当をだしている。
これは過去4期と同額だ。意地でも配当を出すという気概がみられるよ。
なぜ配当を維持でも出すのか?謎かもしれないが、大株主をみればわかるよ。
正垣氏が15,248,892、株式会社バベット(正垣氏が取締役を務めている会社のようだ)が4,355,516も持っているよ。
正垣氏は配当だけで3億近い収入だ。
もう少し、外国人投資家や機関投資家の割合が増えないと株価の上昇は厳しいかな。

何が言いたいかというと、株主優待と配当金、ありがとうございました!

 

f:id:naos92:20201129214151j:plain

2020年サイゼリヤ