naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

VMwareさんがBroadcomさんに買収されそう

ブルームバーグの記事から。
------------------------
半導体メーカーのブロードコムは、クラウドコンピューティングを手掛けるヴイエムウェアを約610億ドル(約7兆7500億円)で買収することで合意した。テクノロジー分野の買収では過去最大級で、企業向けソフトウエアで一大勢力になる目標に向けて前進した。
半導体メーカーによる買収では過去最大。ブロードコムのホック・タン最高経営責任者(CEO)は一連の買収を通じ、同社を業界最大級で最も多角化された企業に育て上げてきた。近年はソフトウエア分野に注力しており、2018年にCAテクノロジーズ、19年にはシマンテックの企業向けセキュリティー事業を買収した。
------------------------
クラウドコンピューティングが流行る前まではブイブイいわせていたVMwareさんがよりにもよってBroadcomに買収されそうだ。
正直、VMwareがメジャーアップデートされるたびにライセンス体系が難しいし、ストレージとのコンパチもいちいち調べなければならないしと、使いどころが難しくなってしまった。
少し前までであれば、自社内のサーバ環境の集約といった案件があればまず第一にVMwareであったが、閉域接続のクラウドへ流れる企業も多い。
Horizon関係で生き残れるかというと、MS Officeのライセンス問題などがあるので、やはりクラウドと勝負するのは難しい状況だ。
そんななか(将来への成長性が乏しいなか)Broadcomに買収されようとしている。
仮にBroadcomに買収されてしまうと、Symantec製品同様に、Broadcomが優良顧客と認めた顧客以外のサポートは低下するだろうし、機能のアップデートもされなくなるだろうし、ライセンス費用や保守費用は増大する未来しかみえない。
本当にBroadcomに買収されるようならVMware製品は押せなくなるなあ。