naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【決算】7974任天堂 2022年3月期決算説明会の質疑応答

任天堂の2022年3月期決算説明会の質疑応答を読んだよ。

 

2022 年 3 月期 決算説明会(オンライン) 質疑応答(要旨)

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220511_2.pdf

 

--------------
為替感応度に関しては、年間の外貨建売上高等の予想は発表していませんので、当期の業績予想に対する為替の影響額はお答えできません。仮に前期の年間売上高をベースにした場合、売上につきましては、ドル建ては 63 億ドル、ユーロ建ては 31 億ユーロでしたので、為替レートが 1 円変動すると、それぞれ 63 億円と 31 億円の影響が出るイメージです。
--------------
→円安恩恵銘柄の本領発揮だね。
1円変動するとドルとユーロで94億円の影響がでるということは、20円辺土すると約1800億円も違ってしまうのね。

--------------
Nintendo Switch Online の会員数は、昨年開示しました 2021 年 9 月時点での 3,200 万から情報の更新はありませんが、ハードウェアの販売台数の増加に合わせて順調に増えています。
--------------
→会員数が継続して増えているのであればまあ良いかな。

--------------
Nintendo Switch 自体の立ち上げが順調だったことがあり、それによって開発のリソースを一つのプラットフォームに集中できているということが一番大きな理由として挙げられます。
--------------
Nintendo Switch の発売から 6 年目に入ってもこれだけ豊富なソフトウェアをラインアップに追加できる理由に関する質問に他する回答
これをみるとリソース集中の大事さがわかるね。