naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

原油高はまだまだ続くよ

ブルームバーグの記事から。

------------------------------------

www.bloomberg.co.jp------------------------------------

---------------
7月6日に原油価格の指標である北海ブレント先物が4月以来となる1バレル=100ドル割れとなった時
---------------
→上記のニュースを受けてXOMの株価が下落に転じたのかな。と思ったら違うようだ。ピークは6/8の104.59ドルかな。
---------------
国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長は12日のフォーラムで、「世界が深刻さや複雑さの点で、これほど大きなエネルギー危機を目の当たりにしたことはない」とした上で、「最悪の事態をまだ経験していない公算がある。これは全世界に影響を及ぼしている」と発言した。
---------------
→下落基調だった株価が上記のニュースで反転上昇かしらん。XOMはしばらくホールドかな。

---------------
人権侵害を理由にサウジを「のけ者」にするとしていたこれまでの方針を転換する形で、米政権が原油価格の抑制にいかに必死かを物語る事例と言える。
---------------
→やっぱり人権よりエネルギーだよね。グレタさんは、なぜこのときには声をあげないのだろうか?なぞだ。

---------------
需要に打撃を与えるリセッション(景気後退)が直撃した場合、原油相場は今年末までに65ドルに下落すると予想。 「原油価格は全てのリセッション時にほぼ限界費用まで下落している」と指摘した。
---------------
→リセッションの兆候がみえたらXOMは売りかな。ただ、まだまだインフレ基調なのでFRBの動向を注視する必要があるな。