naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

木下洋介という男

底辺からの脱出し、経済的に裕福になった木下洋介がyoutuberとなっている。

具体的な銘柄や売買テクニックといった話はないが、節約×投資(金融資本+人的資本)×時間で、積み上げていくことの大切さを繰り返し教えてくれる。

本人は頭がよくないといっているが、投資関連に限らず、幅広い知識をもっており、よく勉強していることが伺える。

ほぼだれでも実戦できる内容が多く(整理整頓の大切さ、認知資源の重要さなど、モヤシ炒めの作り方、ステーキの焼き方など)、積みあがらない投資のムダを教えてくれる。例えば、サラリーマンとして給与所得を得ているかたが多いと思う。ただ、組織的な要因や業界的な要因で給与が上がらない人のなかで、スキルがあがればと自己学習や自己啓発をする人はいると思うが、積みあがらない投資は無駄なのでやめるべき。逆にプラス1でも積みあがるのであればやるべき。積み上げ方も、縦に積み上げるのか(同じ内容を繰り返して積み上げるのか)、横に積み上げるのか(労働軸とは別に筋トレ軸や整理整頓軸をもうけるなど)いろいろと視野を広げてくれる。

率直に言ってすごくお奨め。