naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご注意】ASUSによるマルウェア配信?

www.asus.com ASUS Live Update により、正規サーバから配信された正しい電子署名付きのアプリにマルウェアが入っていました問題。 ASUS社製の製品を利用しているなら、ASUSU公式のセキュリティ診断ツールを使い、チェックを早急に行うべき。

ドン・キホーテ

www.donki.com みんな大好きドン・キホーテより、新生活の季節にあわせて、洗濯機、冷蔵庫の新モデルが投入された。 気が付くと取り扱う商品は、日用雑貨+家電+食料品と幅広く、そのうち家電量販店や100円ショップを駆逐するような勢いだ。 ほかの企業との…

Stadiaの衝撃?

あのGoogleが3月19日にゲームストリーミングサービスのStadiaを発表し、同日の任天堂株、ソニー株が3%超の下落となった。 WBSの解説では、2018年世界のゲーム市場は約15兆円。 内訳は以下のとおり。 スマホ、タブレット:47% パソコン:25% 家庭用ゲーム機:…

不適切動画の投稿について考えたこと

数日前、大戸屋の授業員が不適切動画を投稿したことの対応として、大戸屋が全店一斉休業を行い、従業員教育を実施した。全店休業の影響で、一億円程度の損害が発生したようだ。 ひと昔まえにも、同じような騒動があり、動画の投稿先が、youtubeやニコニコd黄…

著作権改正法案見送り

www.mangaz.com 著作権改正法案が今国会では見送られたようだ。 そもそも、著作権改正法案はいうまでもないことだが、漫画村などの海賊サイトへの対策であろう。 ただここで考えてほしいのは、なぜ漫画村が流行ったのか?ということだ。 理由としては大きく…

【必読書】ナニワ金融道

青木雄二の代表作である、ナニワ金融道が Amazon Kindle Unlimited の対象となっている。最初は絵柄が受け付けないかもしれないが、慣れると味わい深い絵となる。 一読するとわかることだが、手形の裏書きと連帯保証人には絶対ならないと心に誓うことになし…

投資銀行とプログラミングとsplunk

www.splunk.com diamond.jp 広瀬隆雄師が再三述べているプログラミングの必要性について、どこまでのスキル、知識が必要となるのか考えてみた。 考えられるのが、広瀬氏のブログに記載されていた監視銘柄にsplunkがあったこと。splunkは一般のヒトにはなじみ…

投資銀行とプログラミング

www.highclass-jobchange.com広瀬隆雄師のツイッターでたびたび若い人にプログラミングができるようになれと激をとばしていたので、気になって調べていたら上記のブログをみつけた。 ライトついていますか?でおなじみのワインバーグ先生の本を一読したこと…

MyspaceとFacebookとYahooとGoogle

GAFAと呼ばれる企業のうちApple、Amazonは別格として、FacebookとGoogleには共通点がある。 それは、創業時点ですでの圧倒的な市場シェアをほこっていた企業があったことだ。 それが、Facebookに対するMyspaceであり、Googleに対するYahooだ。 なぜシェアが…

Myspaceデータロストで思うこと

IT

news.livedoor.com かつてNo1 SNS企業であったMyspaceにて大規模データロスト発生。 テクノロジー企業としては致命的な障害。 これで企業生命もたたれてしまうでしょう。 なぜここまで凋落してしまったのだろうか?

2019年3月すかいらーくから株主優待到着

2019年3月17日 すかいらーくから株主優待券が届く。 すなおにうれしい。 他の人はなんで封書ではなく、生カードをアップするのだろう?

ピエール瀧逮捕としょんないTV

IT

https://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/ ピエール瀧逮捕の報道を受け、静岡県在住のヒトにはおなじみの、 しょんないTVの番組ホームページが削除され、現状では404 not foundとなっている。 WEBの勉強をしたことがあるひとなら、404は表示させて…

大英帝国からのブレグジット

www.bbc.com ブレグジットとは「ブリティッシュ・エグジット(英国の離脱)」を縮めた単語で、英国のEU離脱決定をめぐる議論で使われる。 世界史をすこしでも勉強したことがあるヒトならわかると大英帝国という単語をきいたことがあると思う。 いちじは世界…

投資銀行で働くために必要なスキルは?

news.efinancialcareers.com 広瀬隆雄師のツイッターによると、これから投資銀行に新卒で職を得ようと考えているなら、コードを書けるようになっとけということらしい。 コードというのは、プログラミング、コーディングなどともよばれる。 1例として海外の…

液体ミルクで育てるか?母乳で育てるか?

kompas.hosp.keio.ac.jp 天下の慶應大学では母乳を進めているのかな? matome.naver.jpまとめ記事だけど、このような記事をよむと、母乳がいいかなとも思う。 液体ミルクで育てるか?母乳で育てるか?それが問題だ。 けれども、人間ラクなほうにながれるから…

国産の液体ミルク発売!!!

halproject01.blogspot.com ようやく国内でも液体ミルクが手軽に購入できるようになったのだけれど、 上手な使いかたがあるのか調べてみた。 やっぱり、いちばんのメリットとしては、夜中に起こされて、お湯をわかして、粉ミルクをつかって、赤子に与えるよ…

3月11日 グリコの株価

3月11日グリコの株価 \40高。 何があったのでしょうか?

3月11日 グリコの株価

3月11日グリコの株価 \40高。 何があったのでしょうか?

中古スマホ

2019/3/8 ワールドビジネスサテライト(WBS)に中古スマホに関する報道があった。 中古スマホ業界団体では、個人情報について以下の新基準を設けるとのこと。・情報の消去を2回行う・消去できない端末は販売しない これで不安感を払拭することができるのかどう…

GAFA分割?

www.bloomberg.co.jp Google, Amazon, Facebook, Appleなどが将来的に分割されるかも? AmazonやFacebookは分割されれば、投資したいな。

かたいビンのフタの開け方

何年か前にサイゼリヤから送られてきた株主優待品。 優待品消化のため、今日のお昼はパスタにしようと思い、 パスタソースを準備しようとしたところ、固い、開かない。 ネットで『瓶の蓋 開け方』で検索。 いろいろ記事がヒットし、試してみるが、効果なし。…

改元詐欺にご注意!

最近、改元詐欺が流行しているみたい。 『あなたのスマートフォンは、新元号に対応していません。このアプリをインストールしてください』と表示されるアプリとか。全国銀行協会からの封書とか。 クレジットカードのカード番号や暗証番号などはすべて詐欺だ…

全人代開幕だが。。。

www.bloomberg.co.jp 事前報道のとおり、とくに大きなサプライズはなし。 経済は減速傾向。

今日は何の日?

中華人民共和国の「全国人民代表大会」開催日。略して全人代。 モーサテによると、ポイントは以下のとおり。 ・GDP 6.2% - 6.6% ・財政収支 -3% - -4.2% ・通貨供給量増加率 8.1% ・小売売上高 9.0%

ETFのお勉強

www.simplexasset.com マンガでわかりやすい。

アリータバトルエンジェル

www.foxmovies-jp.com 先日、アリータバトルエンジェルを映画館でみてきた。 その感想。 ・主人公の目がでかい。 ・ザレム人の秘密がさらっとしすぎ。漫画に比べて衝撃を受けない。 ・アリータとアニータを間違えやすい。 ・チョコレートを食べるときの表情…

サラリーマンでも節税?

okanenokozuchi.com 先日、確定申告に挑戦したが、会社員でもその他の還付金などがあるか調べてみた。 ざっとみたところ、上記のブログがよくまとまっている。 そのなかに、特定支出控除があり、これはマネー誌などにてたまにみかけるサラリーマンでも経費が…

確定申告で還付還付

先日、確定申告にチャレンジしたので、備忘録のメモ。 ・国税庁のサイトで持ち物チェックは必須(書類が足りないと二度手間になる)。 ・朝一は意外と混んでいる。 ・夕方の終了間際のほうがガラガラ。 ・確定四国の添付書類は事前にコピーまたは写メ(返却…

給与所得者の確定申告はお得?

haitoukinseikatu.com 給与所得のヒトは上記サイトを参考に確定申告に挑戦してみるのが正解。 マネー雑誌の特集や付録などにも確定申告の記事はあるが、上記のブログとくらべるとイマイチはっきりしない。 持ち物チェックは以下の国税庁のサイトがやっぱりよ…