naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーエンスが上場来高値更新だってよ

キーエンスが上場来高値更新だってよ。 すでに株は売却済みなので、ここで問題としたいのは、キーエンスの製品群がおそらく大量に売れているだろうということ。 あるyoutuberが言っていたことだが、コロナ禍により、長期間の工場停止が可能になるので、ここ…

くら寿司のうな丼

ひさびさにくら寿司へ行った。ほんとうに久しぶりだ。あまりにも久しぶりすぎて、システムがようわからなくなっていた。ビックラポンって何?という感じ。くら寿司に行った理由は、うな丼のコスパがよいとい噂をきいたからだ。そこで頼んだメニューは以下の…

2702日本マクドナルドホールディングスから株主優待が到着

2702日本マクドナルドホールディングスから株主優待が到着。 こちらは某すかいらーくとは異なり、株主優待数を減らすなどは実施しなかった。 やっぱり、業績がよい企業のほうが結果的に安心感をもって株を持っていられますね。 最近はまり中の、グランシリー…

4502武田薬品工業の株価上昇せず

ブルームバーグの記事からの引用。 米バイオテクノロジー企業ノババックスは24日、新型コロナワクチン候補の初の第3相試験開始を発表した。英国で実施する同試験では最大1万人を登録する計画だ。同社の株価は24日の時間外取引で一時6.7%上昇した。 www.bl…

信託銀行2行 株主総会議決権集計 計1300社余で誤り

えー、という感じですが、これがなぜ大ニュースになっていなのだろうか。 サービス提供側がやるといっていたことが、自社都合でやっていなかったわけだし、資本主義社会で一番偉い株主様の貴重な意見(議決権)を闇にほうむったわけで、株主総会の根本を揺る…

国勢調査に回答したよ

国勢調査がインターネットで回答できるようになったよ。 炎天下の中、年老いた調査員が、調査票を配っていたら、すぐに回答しようと思うわけですよ。 昔の聞き取り方式はかなり鬱陶しかったイメージがあったが、インターネットだとサクサクと進み、ストレス…

【AWS】セキュリティグループ

IT

セキュリティグループのホワイトリスト方式のルールを忘れがちで、必要な時にいちいち調べるのが大変なので、備忘録。 複数のグループを設定した場合、ホワイトリスト方式なのでお互いのルールをきちんと把握することが重要です。厳密なルールを設定した「グ…

9433KDDI売却

長期保有する予定で購入したKDDI株を一時全株売却。理由は菅新総理の肝いり政策として、携帯電話会社の携帯利用料を下げることがほぼ確定して、10%以上の値下げを総務大臣が明言しているからだ。もともと官房長官時代に携帯電話の値下げに言及したこ…

【ふるさと納税】梨

寄付金¥10,000で選んだ『渡辺果樹園の南水梨』が大きな段ボールで届いた。なかを開けてみると、大きな梨が11個もはいっていた。さっそく冷やしてからいただく。甘くて美味しい。これぞ梨というような食感と甘さと果汁。甘さもサッパリとした甘さで…

任天堂の経営方針説明会

任天堂IPの展開の考え方を中心としたプレゼンテーションの内容であった。 直近の業績に関するプレゼンはなく、将来の夢を語っている内容だ。 抜粋すると以下のような感じになる。 任天堂IPはゲームの体験に基づく・ゲームによる双方向の遊びの体験に基づ…

マイプロテインで異物混入騒ぎ

ネット上では大騒ぎだが、一般ニュースでの扱いはそれほどでもない。 昔、日本マクドナルドが異物混入事件を起こした時には、業績がかなり下がったが、マイプロテインの販売会社である、ザハットグループの株価をむしろ前日比で上昇している。 お知らせとお…

任天堂さんのIRカレンダー

明日、任天堂さんの経営方針説明会がある。 どんな内容か、予想してみた。 ーーーーーーーーーーーー ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで建設中の『SUPER NINTENDO WORLD』のオープン予定情報。「スーパーマリオ」を扱ったアニメ映画のプロジェクトの進捗。…

1兆円分の自社株買いをいつ実施するのか?

ソフトバンクグループさん、いつ1兆円の自社株買いを実施しますか。 ソフトバンクグループは15日、8月4日から31日までの自社株取得額がゼロだったと発表した。インサイダー取引規制上の未公表の重要事実に該当する可能性があると判断したため。 6月に発…

ORACLEさんが選ばれましたか

オラクル、マイクロソフト(ウォールマート)の売却先合戦の結果がついに決着。結果はオラクルとなったようだ。正直意外な結果だ。オラクル自体が、オラクルデータベースを中心としたBtoBには強いが、BtoCは未知数といったイメージ。組織文化がなじ…

ソフトバンクグループの株価9%高

先週末にソフトバンクグループからARM全株をNVIDIAに4兆円で売却と報道された週明けの株価は9%高となった。 また、ソフトバンクグループがMBOの再検討も開始したとの報道があり、しばらく株価は上昇するかな。 実は、オプション取引で大損を…

青山のECサイトで買い物ができず残念

AOYAMA会員カードをお持ちの方に記載のある『カンタン登録はこちらから』をクリックして次へ進んだんだ。ひと通り情報を入力した後に、『次へ』ボタンをくりっくしたところ、以下のメッセージ表示だ。『ご指定のAOYAMA会員カード番号は既に登録されています…

ソフトバンクグループがARMを売却

ソフトバンクグループがARMを売却との報道。 売却先は、ゲーム関連のグラフィックスや一時ビットコインバブルで沸いたNVDA.O。 正直、ARMをもっていてもソフトバンクグループが何かを生み出せるとも思えないので、NVDA.Oへの売却は世の中…

【必見】サイゼリヤ社長である堀埜一成のインタビュー

テレビ東京の人気シリーズ企画であるトップの決断に現サイゼリヤ社長である堀埜一成(ほりのいっせい)のインタビューが放映されている。 堀埜社長の経歴は、京都大学大学院農学研究科修了後、味の素にて20年近く働いた後にサイゼリヤに転職してきたひとだ…

【映画】ジョン・ウィック(John Wick)

アマゾンプライムでジョンウィックを視聴したよ。視聴した理由は、RE:BORNの主演をしたTAKがYOUTUBEで解説している『たくちゃんねる』で、少し触れられていたからだ。観た感想としては、さすがハリウッド!エンタメというものがよくわかっ…

【MUFG】経済セミナーの案内

MUFJから株主サービスの経済セミナーの案内があったよ。 株主セミナーと銘打っている割に、だれでも視聴可能なようだ。 これまでは、東京、大阪、名古屋などの大都市での時間限定の対面セミナーだったのが、時間がしばられない、WEBセミナーになり、…

【MUFG】相続セミナーの案内

MUFJから株主サービスの相続セミナーの案内があったよ。 株主セミナーと銘打っている割に、だれでも視聴可能なようだ。 これまでは、東京、大阪、名古屋などの大都市での時間限定の対面セミナーだったのが、時間がしばられない、WEBセミナーになり、…

習志野第一空挺団はウェイブ使い?

映画RE:BORN(リボーン)で観たのと同じだ―。 www.youtube.com

ドコモさんなんてことをしてくれたんだ。いますぐに銀行口座をチェック

ひさびさにどえりゃー事件が起こったよ。 ドコモさんなんてことをしてくれたんだ。いますぐに銀行口座をチェックしなければならないよ。 ドコモの公式サイトを見る限り、はっきりとは記載されていないが、以下の金融機関に口座があるひとは不正な引出しがさ…

株価下落中の任天堂さんどう考えても上方修正の決算になるね

ブルームバーグの記事によると、今期(2021年3月期)の目標を最大約3,000万台に設定したことが複数の関係者への取材で明らかになった。8月初めには目標生産台数を約2,500万台に引き上げていたものの供給不足は解消されておらず、組み立て業…

【必読】2050年までの日本国の将来

これはいい記事ですね。 日本の2050年までの予想が簡潔にまとめられている。 お時間がある方はぜひ一読することをお勧めする。 www.bloomberg.co.jp

ソフトバンクグループさんひょっとして崖っぷち?

毎日ニュースをチェックしているはずだが、全く気付かなかった。ソフトバンクグループが8月28日に子会社ソフトバンクの株式売却を発表していたということに。国内で6億7047万株、海外2億5702万株、需要に応じて売り出すオーバーアロットメント…

潮目が変わった?

JPモルガンがNYとロンドンのバンカーの出社割合をこれまでの25%から50%に引き上げたとのニュース。 コロナのワクチンや治療薬はまだ未開発のままだが、夏季休暇のバカンス明けのこのタイミングでのオフィス勤務者の割合を引き上げるということは潮…

ゼルダの夢想シリーズ新作が発売されるよ

株価下落中の任天堂さんだが、しれっと、9月8日にゼルダの伝説の新作発表をしていたよ。 2017年に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承する、無双シリーズ最新作『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が、コーエーテクモゲームスさん…

すかいらーくの株主優待期限が延長されていたのね

せっせと株主優待の消化に勤めていて、消化が難しいと感じる今日この頃だったが、優待期日が延長されていたのね。3月末が9月末は知っていたけど、9月末も来年の3月末になるのね。これでのんびり優待消化に励むことができるなあ。 <株主優待期限の延長に…

ソフトバンクグループがオプション取引に手を出して株価下落

孫正義社長は8月の決算会見で、自ら約200億円を出資する投資運用子会社を設立し、既に実験として約30社の米IT企業株を取得したことを明らかにした。 新会社の資本金は600億円で、出資比率は孫社長が33%、ソフトバンクGが67%。孫社長は、出資により「自…