naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

岐阜さんって誰?仕事はしているの?調べてみました!

■岐阜さんって誰?岐阜暴威(ぎふぼうい)さんのこと。もともとはTwitterでトレードに関するツイートをしていたが最近youtubeチャンネルも解説している。過去にパズドラバブルでガンホー株を当てて数千万の利益を得ている。その時の快感が忘れられず、どんな…

これってバブルですよね?中国恒大危機

ブルームバーグの記事から。 ----------------------------------------中国恒大集団の債務危機が中国の「リーマン・モーメント」になると警鐘を鳴らす向きがあったにもかかわらず、同社傘下のドル建て債保有者が期限までに利払いを受けられなくても、8日の…

ソフトバンクグループの株価下落

ブルームバーグの記事から -----------------------------------前週末比9%安の5057円と昨年6月以来、1年半ぶりの安値を付けた。エヌビディア株下落、米当局がアーム買収阻止に動く中国の配車サービス、滴滴は2日付の発表資料で、米上場廃止の準備を開…

【AWS】WorkSpacesへ接続できない

そろそろリモートワークブームもおわりそうだけれどもAWS WorkSpacesへ接続できないことがたまにある。 基本的には以下のような公式ページを参考にトラブルシューティングをすることになるわけだが、よくやりがちな内容を2点紹介しようと思う。 ------------…

またやってしまった、みずほ銀行さん

ブルームバーグの記事から。--------------------------------------------執行部がIT現場の実態を把握しないまま、19年に約4500億円を投じて本格稼働させた基幹システムの「MINORI」が安定稼働していると「誤認」していたとも指摘した。みずほ銀で…

池作

所用で静岡市にしばらく滞在することになった。滞在先でうなぎを食べたので感想というかメモ。 現在、うなぎ自体が高価になっていることもあり、うなぎ屋には久しぶりの訪問となった。食べログの過去の食レポを見ると現在の半額以下で食べれた時もあったよう…

むらこし食堂

所用で静岡市にしばらく滞在することになった。滞在先の近所に食堂があったので感想というかメモ。 総じて何を頼んでも満足感はあるが頼みすぎるとすぐに\1,000を超えてしまう。定食屋に\1,000以上出せる人向けかな。魚系は全体に量が少なく感じてしまうので…

【株主優待】2021年東部住販

2021年 東武住販からの株主優待。 過去の優待は亀のお菓子やフグ関連だったが、ずいぶんと様変わりしたようだ。 株価は、かぼちゃの馬車問題があってからずーと下に横ばいのまま。 浮上することはあるのだろうか? 20210830-toubu

Windows 2019 インストール方法とHyper-V関連の操作のまとめ

WindowsサーバーOS Windows Server 2019 のインストール手順 個人ブログhttps://www.rem-system.com/windows2019-install/ Windows OS の手動インストール Fujitsuの導入マニュアル、特定のサーバ向けhttps://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/manua…

マイプロテインが1週間程度で配送されたよ

8月8日マイプロテインセール。 8月8日に注文→8月14日に配達完了。 なんだ、マイプロテインはやればできる子だったのか。 5月のセールの時には3週間強の時間がかかったが、コロナで配送が遅れたというのは本当だったのね。

緊急事態宣言発令地域拡大に伴う株主優待期限の確認

すかいらーく株主優待期限の延長。 株主様ご優待カード2020 年9月発送分(基準日2020 年6月30 日)の有効期限 旧) 2021 年9月30 日まで 新) 2022 年3月31 日まで なお、残高照会サイト上の有効期限情報は、9月30 日に更新される予定です。 https://ss…

WindowsサーバのNICチーミングとMACの関係を調べてみた

まずは公式ドキュメントから。 相変わらずの読みにくい日本語だが少し前よりかはずいぶんと読めるようになった印象。 Windowsサーバでチーミングを組む時には、対抗のスイッチと冗長方式を検討する必要があるが、サーバチームとネットワークチームに深い溝が…

高等学校学習指導要領「情報I」のサンプル問題

10年後にはこのレベルの情報技術を身につけた新入社員が入社してくることになる。いま若手の人たちも10年後には30代、40代の立派な中高年世代となるが、競争相手となる新入社員に情報リテラシで負けることが多くなるのではないか?プログラミングスクールの…

中国様の方針

ブルームバーグの記事から。 www.bloomberg.co.jp----------------------------------------------習総書記によれば、中国は今年「新たな発展局面」に入った。自由な成長よりも優先される事項は3つある。国家安全:データ管理やテクノロジーの自立強化が含…

新型ニンテンドースイッチ発売報道と株価チャート

2021年7月6日にニンテンドースイッチの新型モデル発売が発表された。 E3で発表しなかったのは、ブルームバーグ社が事前に匿名の関係者インタビューとして、新型機の発売を報道したからだろう。 ------------------------------- 有機ELディスプレイを搭載し…

サイゼリヤの株主優待の注意点と新作メニュー

サイゼリヤの株主優待は500円単位の食事券となるが、利用時に注意点がある。 株主優待利用時には他の金券類との併用が不可となることだ。金券類はクレジットカードやQRコード決済も含む。そのため、500円単位での注文としないと現金支払いが発生していしまう…

ガストとサイゼリヤ

週末のガストとサイゼリヤの比較。 ガストは日中帯に20代以下に利用されている。主に安いドリンクバーや1品料理を頼んでの友達同士のおしゃべりか、資格試験の勉強やレポート課題の作成に使われている。夜はほとんど客がはいってこない。家族連れではガスト…

ポケモンストア閉店

ポケモンセンターから抜粋。 voice.pokemon.co.jp 空港や大手ショッピングモールのポケモンストアが大量閉店中だ。 ポケモンブランドをもってしてもコロナの自粛モードにはかなわなかったのかな。 ------------------------------------------------------- …

任天堂をどうするか?

ニンテンドースイッチの販売台数メモ。引用元はファミ通。 ※ゲームソフト&ハードとともに、集計期間は4月12日~4月18日。Switch/56707台(累計1573万5989台)Switch Lite/37350台(累計367万4751台) ※ゲームソフト&ハードとともに、集計期間は4月19日~…

マイプロテインがようやく到着!

年に1、2回開催されるマイプロテインのスーパーセールで57%オフで5月5日にプロテインを購入したが、届くのが今年は特に遅かった。だいたい2週間程度かなと思っていたし、予想投薬でもマックス3週間かかる程度だったのがそれを超えてしまった。届いた…

タケエイが経営統合

タケエイの決算動画資料がアップされていたが、リバーHDとの経営統合のほうが驚きだ。経営統合理由を地球環境の危機を救うためなどと説明していたが、そうではなくて、既得権益や規制によって、外部との競争にさらされることなく、高収益体質になって配当…

SBI証券での米国株式の譲渡損益の確認方法

バイオンテック(BNTX)を売却したときにSIB証券の譲渡損益の確認方法について調べたので自分用のメモ。 --------------- SIBI証券の特定口座では、国内株式、投資信託、債券と損益通算するため、外国株式の譲渡損益は日本円で行ないます。そのため、円換算…

【売却】BNTX

バイオンテック(BNTX)を売却した。 もともと購入理由は以下の通り。 ・日本のマスコミがワクチン関連の報道を繰り返していたこと。 ・ファイザーの決算がよかったこと。 ・バイオンテックの決算がよかったこと。 ・チャートが上昇基調にあったこと。 実際…

ヘッジファンドのお気に入りはフェイスブックだ

ブルームバーグの記事から。 そうだよなーという印象。 いま投資するならフェイスブックしかないでしょう。 開発中のデジタル通貨とECサイトとの連携ができればもう一段上の株価となると思うがどうなるのだろうか。 www.bloomberg.co.jp

ソフトバンクグループの社外取締役に襟川恵子氏が就任?

ブルームバーグの記事から。 -----------------------------------立派に成功なさっても、「泰蔵も僕も髪がどんどん薄くなるのは襟川さんのせいだ」なんておっしゃっていましたね(笑)。----------------------------------- →ソフトバンクグループの社外取…

【売却】5423東京製鐵

東京製鐵を売却した。 最近の鉄鋼株関連銘柄上昇とは真逆の動きをしてしまったわけだが、逆指値にヒットしてしまった。 逆指値を入れていた理由は、 ・ここ10年での高値圏であること=ここを逃すと購入単価以上での売却を見込めないという恐怖があったこと …

【売却】4751サイバーエージェント

サイバーエージェント株を売却した。 購入した理由はウマ娘のヒットによる短期での株価上昇を見込んだが、 1.想定していたより株価上昇しなかったこと(時価総額1兆円ならそんなものか) 2.ウマ娘を実際にプレイしてみて、そこまで課金が必要とされないゲー…

日経平均3日続落

日本株が続落中だ。 ソフトバンクグループと任天堂に逆指値をいれていたと思っていたが、登録ミスをしていたようだ。悔やまれる。 2021年5月13日のマイポートフォリオで前日比プラスの銘柄は以下の通りだ。 6482 ユーシン精機8306 三菱UFJ9795 ステップ 9…

【通期業績予想の修正】1417ミライト・ホールディングス

-----------------------------------------------前回発表予想(A)売上高445,000百万円1 株当たり当期純利益170.72円 今回修正予想(B)売上高463,000百万円1 株当たり当期純利益227.64円 2020 年 3 月期売上高441,166百万円1 株当たり当期純利益149.93円 売上…

ソフトバンクグループが過去最高益

ブルームバーグの記事から。---------------------------------------ソフトバンクG株は昨年3月、新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な株安や投資先企業の業績不安などで16年以来となる3000円割れの水準まで急落。4兆5000億円の資産売却を通じた自…