naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Azure】クラウド導入のベスト プラクティス Cloud Adoption Framework(CAF)

たまには、ITのことについて、備忘録。クラウドサービスのトップベンダーであるAzureについて、企画検討から解説している動画になる。しかも、経歴不祥なyoutuberや野良サイトといったものではなく、天下の日本マイクロソフトの公式youtubeチャンネルだ。こ…

【ふるさと納税】2023年度(令和5年度)返礼品でよかったもの

まずは、カツオのたたきと銀鮭だ。 わけあり品であったため実際に食べてみるまでは少し不安があったが、カツオのたたきは戻りカツオであったため、脂がのっていておいしかった。 薬味はねりからしがよくあった。 これは次回もリピート確定。 次に、銀鮭。 こ…

【筋トレ】BIG3のトレーニング

某SNSでBIG3のセット数、頻度、強度についてコメントがあったので、備忘録のためのメモ。 ●ベンチプレス 3~8レップ/回を15~20セット/週 強度70~90% 頻度3回/週 ●スクワット 3~5レップ/回を6~10セット/週 強度75~85% 頻度2…

【株主優待】6678テクノメディカ

テクノメディカの株主優待。 いつもどおりの京都府産こしひかりだった。 おいしかった。 202312_株主優待_テクノメディカ

【令和5年】年間取引報告書

先週確定申告時に年間取引報告書も見ていたので、メモ。 いわゆる不労所得というやつだ。 ざっくり以下のようになった。 国内株式配当:190万 外国株式配当:26万 合計:216万 ここから税金が、がっつりひかれているので手元にはそこまでの額がのこらないこ…

気が付けば億り人になっていた、または取引の反省

2023年12月29日の資産残高を確認したところ、億り人になっていた。 感慨深いものがあるけど、生活スタイルはまったく変わらずといったところ。 億り人になっても、生命保険、自動車、マイホームといったものには興味が持てず、酒、タバコにも興味が持てず、…

【令和5年】確定申告実施

令和5年度からは、住民税の申告不要制度は使えなくなった。諸事情で、総合課税で確定申告を実施したので、これは個人的なメモ。 ・所得税は総合課税としたので、住民税も自動的に総合課税の選択となった。 ・寄付金控除は前年度同様にさとふるの電子データを…