naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

戦う弁護士?戦う不動産投資家?

一部の界隈で有名な堀鉄平の動画。
ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」の説明。
若いうちに知っておいた方がいい話だ。

以下の4つの立場から、自分は何者なのか?を決めて、その立場の勉強をする

足し算、引き算(学校の勉強、資格試験、英会話)
1.サラリーマン
2.自営業(医師・弁護士)

掛け算(起業、投資)
3.ビジネスオーナー
4.投資家

上記1,2と3,4の大きな違いはレバレッジを使えるか?
3,4になりたければ以下の5つのポイントをおさえる必要がある。

1.社会の仕組みを知る。
2.セールスの達人となる。
3.人の心を読む
4.お金の使い方を知る
5.時代の流れを読む

別の動画で不動産投資の話をしていて、都心のど真ん中に土地を購入して、新築物件を建て、売却益を得るという話も非常に目からウロコであった。
今後の地方衰退を考えると、これまでの不動産投資の定石(ぼろ物件を購入してDIYで賃借人を募るとか、ピカピカにして売却するとか)が通用しないことは想像できるが、業者がのせる利益をのせないために堀塾の塾生に売るなどはなかなか考え付かない。

 

www.youtube.com