naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

音声アプリはアマゾンアレクサ一択になってしまいそう

金融情報を扱っているモーニングスター社のホームページのトップ画面のしたのほうに、よく見たらamazonアレクサ用音声アプリのボタンがあった。

ボタンをクリックすると、amazonアカウント画面へ遷移して、ログインすれば紐づけ完了となる。

モーニングスター社のページには、ほかの音声アプリサービスがみあたらないし、感覚的にも企業向けの音声アプリサービス=amazonアレクサとなっているようにみえる。一般人の感覚だとGoogleホームが強そうだが、名前のとおり本当にホーム向けでしか使われていないのかな。

 

参考までに、モーニングスター社のamazonアレクサ用音声アプリの説明を以下に引用する。

説明
ポートフォリオに登録した銘柄の最新の基準値を聞くことができます。
指数値・投資信託基準値は、モーニングスターwebサイトに準拠しています。
https://www.morningstar.co.jp/


※スキルご利用時のご確認事項
本サービスにおいて提供される情報は、あくまでも投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資にかかる助言や勧誘を目的としておりません。スキルの情報を元に実際の取引を行う際は、ご自身の責任で行って頂けます様お願い致します。


▼スキル起動
「アレクサ、モーニングスターを開いて」と言うとスキルが起動します。
起動後には、登録しているポートフォリオ銘柄を読み上げます。

▼音声ポートフォリオ管理機能
【読み上げ】
ポートフォリオを読んで」
スキル起動後にも、ポートフォリオ銘柄の情報を聞くことができます。

【追加】
TOPIXを調べて」「ひふみプラスを調べて」
ポートフォリオに追加したい投資信託と、指数を検索できます。

【削除】
日経平均を削除して」
ポートフォリオの銘柄を削除することができます。


▼Webポートフォリオ管理機能
ポートフォリオ登録銘柄の確認・追加・削除などを連携したWebサイト上でも行うことが可能です。

【管理画面URL】
https://msskill.com

「管理画面を見たい」「管理画面を送って」と命令することで、アレクサアプリに上記ポートフォリオ管理画面のURLが送信されます。

※本ポートフォリオ管理画面連携機能のご利用には、スキル有効化時に正常にアカウントリンクを行って頂く必要があります。
 初期設定時に発行されたアクセスキーを使って管理画面にアクセスすることが可能です。