naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

若築建設の株価が上がっている理由

福岡の経済メディアNetIB-NEWSから。

--------------------------

www.data-max.co.jp若築建設は1890年(明治23年)、海上の要衝である洞海湾(現・北九州市若松港)および周辺の運河を改良し、筑豊炭田から採掘された石炭の積出港として開発・運営することを目的に創立された。筑豊炭田で財を成した麻生家とは縁が深い。
--------------------------
→地理的に関係が深いだけでなく、歴史的にみて石炭関連で麻生グループとは縁が深かったのね。

 

--------------------------
麻生が建設株の買収に動いたのは、旧村上ファンド系が動きを活発化させている業界の1つだからだ。建設業界は東日本大震災の復興や東京五輪に絡んだ需要で建設投資は60兆円台になったが、そろそろピークアウトするとの見方が台頭。生き残りを賭けたM&Aに発展した。
麻生の投資は、村上ファンド系を後追いしている点に特徴がある。アクティビストの攻撃を防ぐ防波堤の役割をはたすことで企業を傘下に収める。
--------------------------
→なるほどなるほど。村上ファンド系が買っている銘柄群から、麻生がターゲットにしそうな銘柄がねらい目なのね。