naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2020-10-21から1日間の記事一覧

東京証券取引所のシステム障害の富士通情報

IT

10月19日に富士通がこっそりと以下のプレスリリースをだしていた。 当社が悪いですといっているようにみせながら、OEM、OEM、OEMの文字が並ぶ。 さらにでーす、再発防止策欄のリンク先には、OSがONTAPとわざわざ記載しており(7-Mode、clustered Data ONTAP…

Apache Guacamole でレコーディング(証跡をのこすぞ)

IT

リモートワーク対応のために、Apache Guacamoleの採用を検討しているひとは、レコーディングというか監査ログというか何か情報流出があった時に備えて証跡をのこすように指示される人も多と思う。 若干わかりにくいところもあるので、参考になりそうなURLを…

疎通確認のコマンドを整理

IT

疎通確認のコマンドをWindows系とLinux系で整理。 IPアドレスとポートを指定でき、デフォルトでインストールされていることが多いものを記載。 ■Windows Server 2012R2、Windows Server 2016、Windows Server 2019FTP コマンドを利用します。C:\>ftpftp> ope…

マリオ生誕35年と将来

yahooに面白い記事があったので、備忘録を兼ねて記載する。 ---------------------------------------任天堂はゲーム人口を広げる戦略を2015年に改め、マリオなどの人気キャラクターをゲーム外でも積極活用する方針にかじを切った。他社のテレビCM起用やコラ…

Google Analyticsを導入

チャレンジしてみた。 何かというと、Google Analyticsを導入してみた。 このサイトは、そもそも訪問されているのか疑問だが。 設定は簡単だった。 以下のサイトを参考にした。 何かバズるような記事が必要かしらん。 help.hatenablog.com

なぜだ。武田薬品工業さん株価下落中

武田薬品工業さん最終治験の報道が出ているにも関わらず、株価下落中。 試験結果は年内にも判明するとのこと。 ただ、医薬品関連での株式市場では全く存在感がない。。。 そんなに期待されていないのかな。 変異性のウイルス対策なら血液由来の治療薬しかな…