naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

K字型の回復の意味

K字型の回復の意味がよくわかっていなかったが、以下の記事をよんだら、すっきりと腑に落ちた。

kabukeizainani.blogspot.com

コロナウイルスの初期段階では、恐怖と不安に襲われた米国の消費者は、2週間の隔離があった場合に備えて、清掃用品、冷凍食品、トイレットペーパーなどの紙製品を買い溜めた。(マーケット・ウォッチ)
※もうロックダウンという話にはならないだろうから、ここは無視するか。

 

一人あたり1,200ドルのコロナ給付金が人々に届いたのは4月だった。多くの人たちは、受け取ったお金で家電製品、ゲーム機器、衣料品をウォルマートコストコ、ベスト・バイ、ターゲットなどの大手小売店で買った。(マーケット・ウォッチ)
※日本国だと10万円ですね。家電関連株、ゲーム関連株、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター株ですね。

 

以前のように気軽に旅行やリゾートへ行くことができなくなり、資金的に余裕がある人たちは高級ワイン、高級ステーキ肉、職人によって作られたパン、寿司、スキンケア用品などにお金を使っている。-- スコット・マッケンジー(ニールセン・インテリジェンス)
※関連する銘柄が思いつかないや。

 

在宅勤務はニューノーマル(新常態)になることだろう。現に多くの企業、たとえばモンデリーズ、ネーションワイド、バークレイズのCEOはオフィス・スペースを減らすために、出社から永久在宅勤務への移行を考慮している。(CNBC)
※いわゆるリモートワーク関連銘柄ですね。