naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

ろうばい売りにご用心

ブルームバーグの報道から。

----------------------------------------------------
今回の結果は報道向け資料で発表されたもので、査読を経て掲載された論文ではない。それでも投資家は一斉に飛び付き、世界中で株価が急騰。米S&P500種株価指数は2カ月ぶりの高値で引け、パンデミックの間に売り込まれた旅行や娯楽関連の銘柄が反発した。
ミネソタ大学感染症研究政策センター(CIDRP)のマイケル・オスターホルム所長は、両社の発表は「実際に何が達成されたのか、何も伝えていない」と厳しい見方だ。同氏は9日のラジオインタビューで、「今回の暫定結果をどう定義するかを判断するには全く時期尚早だ」と語った。
両社は90%を超える確率で感染を防いだと発表したが、どのような類いの感染が防止されたのかはほとんど明らかにしていない。高齢者ら重症化しやすい人々に対する効果の詳細発表もこれからだ。
----------------------------------------------------

ようやく冷静な報道がされだした。

ファイザーとビオンテックのプレスリリースがほぼ同じ内容から、両社でプレスリリースの段取りについて事前に打ち合わせがあったはずで、関係したヒトは大袈裟なプレスリリースによる株高を狙って指数を買うようなインサイダーを行ってはいないかったのか?という疑惑が残る。

決定的に重要なのは、研究にもかかわらず、第三者による査読がされていないことだ。自分たちの製品がすごくいいと発表するのはどこの企業でもあることだし、データ分析の仕方で90%が意味のある数字なのかどうかも異なってしまう。

例えば、被験者10人のうち9人に効果があっても、10万人のうち9万人に効果があるとは限らない。また、MUFGの経済セミナーでも説明されていたが、日本人を含むアジアではなぜか死亡率が欧州米国などと比較してけた違いに低い統計もみられることから、そもそも人種間でも分析するに足りるデータがとれているのかも怪しかった。

そういうわけで、地の底に沈んでしまった任天堂さんの株価を上昇させてください。お願いします。

 

www.bloomberg.co.jp