naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【決算】4676フジメディアホールディングス

ひとことでいうと、予想通りよくない決算だ。

ここはテレビ放送の会社と思われがちだが、2本柱の事業構造となっている。
メディアコンテンツ事業と都市開発観光事業だ。

メディアコンテンツは言わずと知れた、フジテレビジョンが主役だ。
主役のフジテレビジョンはコロナの影響を受けて、スポーツイベントなどの単発番組が中止や延期になったことから減収と説明されているが、コロナがなくても資料率が右肩下がり中だよねといいたい。鬼滅の刃のアニメ化を断ってしまったのが今となっては悔やまれるね。
都市開発事業は、サンケイビルがビル事業と住宅事業を手掛けている。住宅事業は好調だったが、ビル事業が不調で、全体で減収減益。
グランビスタホテル&リゾートは、コロナ直撃で、インバウンド含む旅行観光需要の減少を受けて減収。

通期の配当は当初想定通り減配の予定。
三菱商事はえらい違いだ。
思い入れがないのなら、いまから買うのはやめたほうがいいだろう。

 

www.fujimediahd.co.jp

www.fujimediahd.co.jp