naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【決算】8058三菱商事

前年同期よりも業績が悪いにもかかわらず、通期で増配予定。正直すごすぎ。商社はシクリカル銘柄かと思っていたが、11月5日時点の配当利回りで5%超となっているので、ここは高配当銘柄といってもいいのではないか?

長期で持つなら以下のリスクを承知で持たないとね。

業績概況を読む限り長期的には成長余地がなさそうだ。
豪州原料炭素事業→バイデン大統領やESG投資の流れに逆らってる。
CVS事業→日本国内では飽和気味。セブンイレブンが自滅しない限り難しそう。
千代田化工建設の子会社→数年おきに大損失をだす企業体質を変えられるか?難しいだろうな。
三菱自動車工業三菱グループでなければとっくに倒産してそう。

 

www.mitsubishicorp.com

www.mitsubishicorp.com

 

参考までに個人投資家向け動画セミナーのURLを貼っておく。

MUFGの時も感じたが、三菱グループは総じてIRにチカラを入れだしている。

よい傾向だ。

www.mitsubishicorp.com