naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

ペロシ氏、台湾を訪問

ブルームバーグの記事から。

www.bloomberg.co.jp-------------
台湾訪問中のペロシ米下院議長は3日、台北蔡英文総統と会談した。蔡総統はペロシ氏が確固とした支持を示すため台湾を訪問したと評価し歓迎の意を示すとともに、「台湾は高まる軍事的脅威に屈しない」と語り、インド太平洋の安全保障で米国との協力を継続し、防衛力を強化すると表明した。
-------------
→中国の圧力に屈することなく、ペロシが台湾へ訪問したね。
これはウクライナ戦争の反省と米国での中間選挙を睨んでのことだろう。
日本の報道ではあまり騒がれていないが、インド太平洋の安全保障という表現が普通に使われていることが驚きだ。
この表現は故安倍首相が提唱した概念だ。
いまさらながら惜しいヒトを亡くしたものだ。
-------------
国税関総署は台湾からのかんきつ類やタチウオ、冷凍アジの輸入を3日から停止することを明らかにした。昨年以降、こうした輸入品に害虫や残留した殺虫剤、新型コロナウイルスを検出したことを受け、リスク防止が目的だと説明した。
-------------
新型コロナウイルス対策のための輸入防止とは苦しい説明だなという印象。
かんきつ類、タチウオ、冷凍アジは輸入を禁止するけれども、半導体などのハイテク機器は輸入禁止にしないしね。
とりあえず、明日以降の中国の動向が気になるね。