naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

EUがついに本気を出してきたか

ブルームバーグの記事から。
--------------------------------------
過去数十年にわたり欧州は半導体設計・製造の相当な部分を外注することに関して認識が甘かったと述べた。欧州委は5日に域内の半導体生産を2030年までに倍増させる計画の詳細を公表する。
1990年代に世界の約44%を担っていた欧州の半導体製造能力は今は10%程度だ。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)と米半導体工業会(SIA)によれば、台湾と韓国、日本が半導体製造で世界の約60%を占めている。
--------------------------------------

→無いものは無いし、本当の緊急時には自国が優先されることがコロナワクチンから明らかになったせいか、産業の心臓部ともいえる半導体を内製化するようにEUは舵をきるようだ。

意外なのは日本の半導体製造能力が1990年19%→2020年15%とそこそこの割合があり、現時点では中国と同レベルの半導体製造能力を持っていることだ。1990年というと、はるか昔にジャパンアズナンバーワンともてはやされていた時代でしょう。そこからものすごく凋落しているわけではないということだ。テレビ報道などでは日本オワコンの話ばかりなので、外部(コンサルティング会社など)の視点は重要だね。

 

www.bloomberg.co.jp