naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

不正アクセスによる情報流出ですか、三菱電機さん

今度は三菱電機不正アクセスがあった。最近多いですね。

以下は三菱電機による発表資料から。
----------------------------------
三菱電機株式会社は、当社が契約しているクラウドサービスに対し第三者による不正アクセスがあり、国内お取引先の情報の一部が外部に流出したことを確認いたしましたので、現在までの調査結果についてお知らせします。当社は11月16日に、クラウドサービスに対する通常とは異なるアクセスを認識し、当該アクセスを遮断するなどの対策を講じました。
1月20日現在、判明している外部に流出した情報のうち、金融機関口座に関わる内容は次のとおりです。・国内お取引先の金融機関口座(当社の支払先口座)に関わる情報(8,635口座)取引先名称、住所、電話番号、代表者名、金融機関名、口座番号、口座名義など
情報の流出原因については、不正アクセスの内容を詳細に調査中で、現段階では判明しておりません。判明次第報告いたします。
----------------------------------

発表された資料を見る限り、カプコンに匹敵するレベルの情報流出となっている。金融機関名、口座番号、口座名義などとなっている。この辺は漏れたらチョーやばい情報だ。

ただ、流出原因は不明となっているので、三菱電機さんに過失があったのか、社会通念上仕方ないよねなのかは現時点ではよくわからない。続報が待たれるが、ほんとうに続報はこうひょうされるにかなー。

 

https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2020/1120.pdf