naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

コロナ対策で日本が2位に評価されているよ

ブルームバーグの記事から。

------------------------------------------------
ランキング2位は日本だが、異なる道を歩んだ。日本にはロックダウンを強制する法的手段がないが、別の強みを素早く発揮した。過去に結核が流行した日本は保健所制度を維持しており、追跡調査が新型コロナでも迅速に採用された。高いレベルの社会的信頼やコンプライアンス(法令順守)を背景に国民は積極的にマスクを着用し、人混みを避けた。
------------------------------------------------
ランキング1位はニュージーランドで、日本は台湾よりうえの評価です。
保健所制度とマスクが有効だったようだ。
日本はワクチンもある程度の量を確保していることを考えると実質1位ではないのか。
日本すごーい。

 

www.bloomberg.co.jp