naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【Azure】クラウド導入のベスト プラクティス Cloud Adoption Framework(CAF)

たまには、ITのことについて、備忘録。
クラウドサービスのトップベンダーであるAzureについて、企画検討から解説している動画になる。
しかも、経歴不祥なyoutuberや野良サイトといったものではなく、天下の日本マイクロソフトの公式youtubeチャンネルだ。
これを視聴すると、事業会社に在籍していて、オンプレミス環境からクラウド環境へ移行したいけれどもどうやって周囲を説得して、巻き込んで、企画を作成して、実行に移せばよいのかわからないといった悩みが解決されるであろう。
ただ、残念なことに、チャンネル登録者数が約3.8万人、動画視聴回数が軒並み1,000以下となっている。
下手をしなくても経歴不祥なyoutuberにチャンネル登録者数、動画視聴回数ともに劣ってしまっている。

原因としては何が考えられるのだろうか?

仮説①
youtube視聴者には、上流工程や超上流工程に携わるような人が少ないので、興味がなく視聴されない。

仮説②
マイクロソフト製品関連の企画をするようなポジションだと日本マイクロソフトのハイタッチに確認するのでyoutubeを視聴しない。

仮説③
役に立つ、役に立たないといった次元ではなく、単純に見ていてつまらないと思われて視聴されない。

仮説④
大きなチカラ(youtubeの親会社はどこだっけ?)が働いていて、検索結果の上位に表示されないし、おすすめサイトとしても表示されない。

ぱっと思いつくのが上記の4つだが、本当のところはどうなのだろうか。
※各動画の感想などは別途ブログに書こうと思う。

 

www.youtube.com