naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2020-06-28から1日間の記事一覧

1株当たり当期純利益(EPS)の比較

株主関係書類が毎日のように届いてくるので、財務ハイライトが記載されているものを抜粋した。 こうしてみると別エントリーで紹介したJR東海のEPSが際立っていることがわかると思う。 ユーシン精機 証券コード6482 第44期¥39,46 第45期¥…

お出かけそうめん弁当

備忘録。 学校やアウトドア、外で仕事をする方にお手軽でおすすめです。 用意するものは以下の2つだけ。 1.ゆでた麺をいれるなかがこぼれないタッパー容器 2.冷えためんつゆを入れる水筒

そうめんの保存方法について

備忘録。 そうめんは湿気の多い場所や匂いの強いものを嫌います。 また、小麦粉が主原料のため、殻土中の付着にも注意する必要があります。 長期保存の場所は、タッパやジップロックに移し替えて、食糧庫などの適切な場所に保存することが推奨されています。

おいしいそうめんの茹で方

備忘録。 ゆで時間の目安 細めん:50秒 並めん:90秒 1.おおきめの容器に水を入れ十分に沸騰してからそうめんをいれる。 最初の30秒はめんどおしがくっつかないよう菜箸でめんをほぐすのがコツ。 水の量は2束に対して水1リットルが目安となる。 2…

ふるさと納税の返礼品がきたfrom奈良県桜井市

ふるさと納税の返礼品として、三輪の糸が送られてきた。 さすが返礼品ということもあり、そうめんを包んでいる箱が立派。 箱の中には、おいしい召し上がり方、麺師の選んだ付け合わせ野菜レシピ集がついている。 さっそく茹でていただく。 ゆで時間は90秒…

フジメディアホールディングスから配当と株主優待のお知らせ

業績のポイント 売上高、営業利益ともに減収、減益。 経常利益は減益、親会社株主に帰属する当期純利益は増益(約170憶円)。 なんで前期にくらべて利益が増大しているのかわからない。 と思ったらトップページの金光修社長メッセージに記載があった。 海…

銀行の配当に上限設定

【新型コロナ感染拡大による経済と金融システムへの影響に関する別の考察で潜在的リスクが明らかになり、】別の考察って何ですか?そこが知りたいのですが。。。 ともかく、FRBは7月―9月(第3四半期)まで増配や自社株買い再開を禁止したとの報道が流れて…