naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

マイナポイントのブラウザ問題

一部界隈でマイナポイント申請のPCのブラウザがIE11であることで、日本のICT技術が低いだとか、システム開発業者の技術力が低いだとか、情報漏洩の守りが不安だとかがまことしやかに話されている。

特にウェブ上では前述の内容で拡散されているようだ。

拡散している人は公式情報をみているのだろうか。

J-LISのサイトをみると、スマホからでも申請できるし、PCの場合は以下のような記載がされている。

パソコンで申請する場合
パソコンの必要な動作環境を準備する。
1.OS Microsoft Windows7、8.1、10がインストールされていること。
2.ブラウザ(Internet Explorer11)がインストールされていること。

脆弱性を批判するならIE11ではなく、むしろOSに何でWindows7があるの?というところでしょう。

いくら政府や自治体がお金をかけて、ポータルサイトを整備しても、インフルエンサーから公式情報をみない一般人に正しくない情報が広まってしまうようだ。令和2年でこのレベルでは日本の電子立国は当分厳しそうだ。

ちなみに、本件に関して、マイクロソフトの情報をもって危険といっているひともいるが、行政が利用しているネットワークはインターネットではなく、LGWAN(ローカルガバメントワイドエリアネットワーク)となっているし、強靭化対策として、ファイヤウォールをネットワークごとに設けていて、特定通信しか通さないようになっているので、セキュリティに関してはそこまで心配する必要はない。

セキュリティを厳しくしているので、利便性が下がり、手続きが面倒になっているので、そのあたりを批判した方が、使い勝手がよくなり、利用者も増えるでしょう。

 

news.yahoo.co.jp

www.kojinbango-card.go.jp