naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【決算】7974任天堂

公式情報は情報量が多すぎるので、後で確認するとして、ブルームバーグの記事から。

第二四半期は市場予想を上回る決算だった。ただ、通期予想は、残念ながら市場予想には届かずとなっている。というか、ニンテンドースイッチ自体まったくみかけないにもかかわらず、通期市場予想に到達しないというのは、アナリストはどう分析して予想を立てているのだろうか。生産能力の限界まであげても市場予想に届かないのであれば、市場予想の立て方に問題がありそうだ。

話がそれてしまったので元に戻すと、決算内容は以下の通り。

-------------------------------------------

7-9月期の業績
売上高:前年同期比51%増の4114億円(市場予想3214億円)
営業利益:2.2倍増の1467億円(市場予想962億円)
純利益:2.3倍増の1066億円(市場予想670億円)

今期の業績予想
売上高:1兆4000億円(従来予想1兆2000億円、市場予想1兆4625億円)
営業利益:4500億円(従来予想3000億円、市場予想4803億円)
純利益:3000億円(従来予想2000億円、市場予想3482億円)
-------------------------------------------

コロナでヨーロッパ諸国が再度ロックダウン中なので、なんとか通期で市場予想を上回ってほしいが、そもそもニンテンドースイッチ自体が手に入らないと、ダウンロードソフトの販売も増えないので、会社予想が妥当だと思うな。

 

www.bloomberg.co.jp