そろそろリモートワークブームもおわりそうだけれどもAWS WorkSpacesへ接続できないことがたまにある。
基本的には以下のような公式ページを参考にトラブルシューティングをすることになるわけだが、よくやりがちな内容を2点紹介しようと思う。
-----------------------------------
WorkSpaces の問題のトラブルシューティング
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/workspaces/latest/adminguide/amazon-workspaces-troubleshooting.html
-----------------------------------
1.WorkSpacesへ接続したら画面が真暗
これはもう仕方ないので、WorkSpacesアプリの画面上部から再起動をかけるしか方法がない。ただ再起動を実施すると数分程度(10分はいかないぐらい)待つ必要があるので忍耐力が必要だ。
2.WorkSpacesへ接続できない
公式ページを見てもうまく切り分けできないことがある。
ありがちなのが、社内のLANに接続するPCと在宅用のリモートPCが同じ場合だ。
社内LANに接続する際には当然のようにActiveDirectory配下だし、プロキシ経由してインターネットへ接続することになるケースが多い。
社内LANに接続したPCを在宅で利用しようとするとプロキシの設定をそのままにして、ああ接続できないとあたふたするケースが多い。在宅から社内LANに接続する際にはその逆になる。プロキシの設定はWorkSpacesアプリにもあるし、ブラウザにもあるので両方実施しないといけないのだが、うっかりさんが多く接続できないと連絡をいただくことが多い。