naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【AWS】WorkSpacesへ接続できない

そろそろリモートワークブームもおわりそうだけれどもAWS WorkSpacesへ接続できないことがたまにある。

基本的には以下のような公式ページを参考にトラブルシューティングをすることになるわけだが、よくやりがちな内容を2点紹介しようと思う。

-----------------------------------
WorkSpaces の問題のトラブルシューティング
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/workspaces/latest/adminguide/amazon-workspaces-troubleshooting.html
-----------------------------------

1.WorkSpacesへ接続したら画面が真暗

これはもう仕方ないので、WorkSpacesアプリの画面上部から再起動をかけるしか方法がない。ただ再起動を実施すると数分程度(10分はいかないぐらい)待つ必要があるので忍耐力が必要だ。

2.WorkSpacesへ接続できない

公式ページを見てもうまく切り分けできないことがある。

ありがちなのが、社内のLANに接続するPCと在宅用のリモートPCが同じ場合だ。

社内LANに接続する際には当然のようにActiveDirectory配下だし、プロキシ経由してインターネットへ接続することになるケースが多い。

社内LANに接続したPCを在宅で利用しようとするとプロキシの設定をそのままにして、ああ接続できないとあたふたするケースが多い。在宅から社内LANに接続する際にはその逆になる。プロキシの設定はWorkSpacesアプリにもあるし、ブラウザにもあるので両方実施しないといけないのだが、うっかりさんが多く接続できないと連絡をいただくことが多い。