naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

2021-01-30から1日間の記事一覧

外国税額控除

そろそろ確定申告の季節ですね。 外国株式を保有しているヒトは外国税額控除という言葉を聞いたことがあるかもしれない。 もし挑戦するのなら以下の動画がわかりやすいのでお勧めだ。 外国税額控除とは?1.外国で生じた所得では外国の税制にそって税金が課さ…

三井住友銀行のソースコードの一部が流出

ヤフーニュースから。 GitHub上に三井住友銀行のソースコードの一部が流出していたことが発覚して一部の界隈で大賑わいになっている。 報道の影響を受けてなのか、三井住友フィナンシャルグループの株価は3,245 JPY −43 (1.31%)となっている。やはりセキュリ…

NHKがリストラ?

ヤフーニュースから。 --------------------------------受信料の値下げや世帯数の減少で長期的な収入減が見込まれ、子育てや介護で転勤が難しい職員が増えていることなどに対応する。NHK関係者によると、職員約1万人の37%を占める管理職を25%に減らし、よ…

新電力は要注意?

ヤフーニュースから。 --------------------------------電力の小売業者、いわゆる「新電力」。今では家庭などのシェアが20%以上を占める中、厳しい寒さなどで電力需給が逼迫(ひっぱく)し、小売業者への1月の卸売価格は、過去最高となる見通し。新電力の…