naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

片山晃の動画

コロナで自粛中のためyoutubeにて五月×Zeppy超豪華コラボを視聴した。
五月はハンドルネームで、片山晃が本明?芸名?らしい。

手持ち資金3億のときにレバレッジをフルに活用した10憶の資金を日本ライフラインに突っ込んだのが100憶突破の秘訣とのこと。
途中で株価急落による追証回避のため売却などもしている。
日本ライフラインを購入した時には、数か月にわたり、目立たないように毎日少しずつ購入したらしい(少ないときは100万未満)。
もともと、オンラインゲーム(ラグナロクオンライン)にはまって、高校にも行かず、専門学校も中退し、
専業投資家になったときも200万を元手にしたというし、一般人とは考え方やリスクの取り方が全然違うので、参考になりにくい。

ポイントは以下の2点。
中小小型株の集中投資
信用取引を利用したレバレッジ

以下は動画のメモ。

コアとなる銘柄は3~5銘柄。
気づいたときに一気に買うのがよい。
自分が考えるベストな株価を超えたら売る。

社員数が増えていないが、売り上げ、EPSが増えている。

粗利率
正味の粗利(サプリ会社の広告費)

テンバガーになるような銘柄でも10年で売り上げ2倍程度。ただ、利益が数倍になる。
地味な会社はEPSが伸びた分だけしか伸びない。
株の評価がいつ変わるか
売り上げの伸び×利益の伸び×株の評価(機関投資家の資金が投入されるか)

チャンスは平等ではないので、チャンス時には大きく張らないと増えない。
ワーストシナリオでいくら損してもいいか?から考えるのがよい。

 

www.youtube.com