naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

【自己啓発】DX企画のポイントメモ

DXの企画をするときのポイントメモ。

業務の流れを(ひとつの作業の流れ)細かく分割する
どのような課題を解決したいのか?はっきりつこたえられるか?

周囲を説得するための情報(データ、根拠)を集める
調査(リサーチ)・・・社内のリサーチ、社外のリサーチ
社内:業務効率、社員アンケート
社外:顧客、競合他社、技術動向、規制の変化(国の方針など)

目的、目標、成果、KPIを数字で設定する
目的が「最終的に成し遂げようとする事柄や目指すべき到達点」を意味するのに対して、目標は「目的を達成するための指標」を指します。

企画段階でのだいたいの予算、スケジュールを調べる。
例えば、
他の事例:似たような過去のプロジェクトの実績
ヒアリング:過去のプロジェクト経験者に話をきく
見積もり:外注する場合、費用感を外注先にきいてみる


DXによって目指すサイクル
無駄な費用を削減して、売り上げを増やして収益性を高める→さらにDXへ投資できる→企業の競争力向上

ステークホルダー
経営陣:会社の予算をDXプロジェクトに投資してくれるのか?
開発部門:技術的に開発は可能か?
法務:法務面の問題はないか?(データの個人情報、著作権など)
営業部門、顧客:彼らが使いこなせるシステムか?

パワーと影響力
周囲を巻き込み、リーダーシップを発揮するときに、チカラを利用して人を動かす
→公式のチカラ、個人のチカラ
→権力、社内の立場:えらい立場の人が持つチカラ
→専門知識、人脈、信頼:個人としてのチカラ