naos92の日記

あなたは夢をみる?志を低く自我を薄く、万人に好かれる便利な奴隷を目指します。

日経平均採用銘柄っておかしくないですか

ファミマが外れて、かわりが、カカクコムかZOZOですか。そうですか。

同じような業種に寄せたいのは一定の理解はできるが、うーんという感じ。

そもそも日経平均についておさらいすると以下のようになる。

日本経済新聞社の定めている独自の売買代金基準を用いて、東証1部に上場する全銘柄の中から流動性の大きな順に450銘柄が選び出される。
(1)市場での流動性が高いこと、

(2)セクター間のバランスを考慮すること、

(3)臨時の入れ替えでは企業の実態を考慮すること、

以上の3つの基準が重視される。
候補は450銘柄となり、上位75銘柄は必ず日経平均株価に採用され(これを「絶対採用基準」といわれている。)、残りの150銘柄はセクター間のバランスを考えながら選び出される。


1. 技術(医薬品、電気機器、自動車、精密機器、通信)
2. 金融(銀行、その他金融、証券、保険)
3. 消費(水産、食品、小売業、サービス)
4. 素材(鉱業、繊維、紙パルプ、化学、石油、ゴム、窯業、鉄鋼、非鉄金属、商社)
5. 資本財・その他(建設、機械、造船、輸送用機器、その他製造、不動産)
6. 運輸・公共(鉄道・バス、陸運、海運、空運、倉庫、電力、ガス)

 

www.bloomberg.co.jp

仮にも日本を代表する指数であるなら、流動性が高く時価総額順にしたほうがよいのではとも思うし、リストラをしているような企業は除外すればとも思う。

やっぱりユニチカがはいってるのはおかしいし、キーエンス任天堂がはいっていないのもおかしいと思うね。